忍者ブログ
ミモザンによるリヨン旅行のまとめページ。 リヨン旅行で撮影した750枚にも及ぶ写真とともに 楽しかったリヨン旅行を振り返りたいと思います。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
プロフィール
HN:
ミモザン
性別:
非公開
自己紹介:
名前の由来は花のミモザから。
フランスでは2-3月にナポールでミモザ祭りが行われているほど有名な花で、リヨンにあるクロワルースのマルシェでもこの花はよく見かけます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プライバシー問題で世間を騒がせているGoogle  ストリートビュー。
試しに自分が住んだ街を見たりしたことはあったのですが、
これ、すごいですね~!

昨日、リヨンの街をストリートビューで見てみました。
いたるところの写真があるし、しかも高精彩。
パシャパシャ旅行中、撮りまくったのがばかばかしくなるくらい、
街中のどんな写真もあります。

ただ、基本的にカメラを取り付けた車からの撮影なので、
フルビエールの丘からの大パノラマ映像とかは見れませんでした。
そこらへんはパシャパシャ撮ってきてよかったなー。

いや~、再びリヨンに訪れたようで楽しかったなぁ。
久しぶりに思い出しましたがやはりいい旅でしたよ、リヨン旅行。
ブログもほったらかしにしてましたが、なんとか最後まで
書き切りたいですねぇ。
PR
以前にエールフランスによる買収交渉が
決裂していたアリタリア航空。

ついに経営破綻することになったようです。
今後はイタリアの別会社と統合するそう。

もう、あの緑色の翼には乗れないのですね。
初めての海外旅行での航空会社だったので
愛着もあり、寂しい限りです。

2008090201_lyon.jpg









チーズとパンを買ってその味はどうだったか?
ということについて前回書かずにいました。

チーズ、サン・マルセランについては今後、
まとめたいと思います。というのも、
落ち着いてチーズを食べることができなかったので、
この日の夜、ホテルに着いてから食べたのでした。

パンはというと、
さすが本場のフランスパン、おいしい!
歩きながらちょこちょこつまむことにしたのですが、
中身は全粒粉を使っているせいか茶色く色づいていて、
味のしっかりとしたパンでした。
これならパンだけかじっていても飽きずに食べていられます。

2008062001_lyon.jpg










ソーヌ川沿いでフルビエールを眺めながらという
優雅なランチタイムを経(ここから2時間くらい続くわけですが)、
リヨン観光の拠点、ベルクール広場まで再び戻って参りました。

ここでチェックすべきは先ほど訪れたときに見逃していた
星の王子様の作者サン・テグジュペリ像。
超有名人の銅像なのですが、リヨン市民の中には
ここにそのような銅像があるなんて知らない人も多いようです。

私の街の近くには(本場の)二宮金次郎像がありますが、
同じように、その存在を知っている人は少ないです。
(私はチェック済みですが。)

サン・テグジュペリ像があるのはベルクール広場の南西端。
人通りとは離れてポツンとそれはそこにありました。

2008062002_lyon.jpg










サン・テグジュペリ、そして星の王子様の銅像です。

2008062003_lyon.jpg














ちょうど清掃中だったらしく、清掃員のおじちゃんに
水をぶっかけられておりました。
同じように水をかけられぬよう、写真をパシャっと撮り、
早々にその場を離れることに。

以前にも書きましたが、今日見学するコースは、
①ベルクール以南
②フルビエール
③旧市街
④ベルクール以北
⑤クロワルース
⑥テットドール公園
⑦パールデュー駅周辺
ということでしたので、次は④。
やっと折り返し地点です。

リヨン2日目の記録はまだまだ続きます。
ソーヌ川を南下しながらちらっと右を見るとフルビエール。
そして左を見ると、
2008061302_lyon.jpg













サン・ニジエ教会。

ベルクール広場まで戻った後、
中州部分のメインストリートを通り、
たどり着こうとしていた場所ですが、
川沿いからチラッと見えてしまいました。

すごい存在感ですがここまひとまずベルクールまで
歩を進めたいと思います。

歩を進める理由。
事前リサーチで練りに練った見学ルートを守りたい。
ということもあるのですが、このときは少し急ぎたい
理由がありました。

それは、

マルシェが閉まってしまうから。

リヨンのあちこちで開かれているマルシェ(朝市)
開く時間は朝6時から13時。

このときは12時ごろだったので少しでも早く
マルシェが開かれている場所までたどり着きたかったのです。

目指す場所はソーヌ川沿いに108もの店が軒を連ねる
リヨンでも最大級のマルシェ。
世界遺産や歴史的文化遺産溢れるリヨンでも特に
行ってみたかった場所のひとつです。

マルシェの近くまで来ると川岸に変な物体を見つけました。
2008061301_lyon.jpg









銀色のカクカクしたコウラみたいな物体。
前にも後ろにもいくつもの“コウラ”が川岸に
並べられています。
これはいったい何でしょう?

じつはこの中、大量の本が入っているらしいのです。
決められた日にこの前にテーブルを置き、本を並べて
古本屋になるのだとか。

屋外に置いていてよく盗まれたり、本が傷んでしまったり
しないものですね。

リヨンのマルシェでは食べ物以外にも
本や、日用品、ベッドまで、何でも売っているそうです。

古本市も見てみたかったのですが、あいにく
今日は閉まっており、その先にある食のマルシェを
目指すのみです。

もうしばらく進むと、
2008061303_lyon.jpg









あった!ありました!目指していたマルシェ。
ホラ、こんなに多くのお店が…

ちょっと閑散としてますね。

やっぱり朝6時から開いているので、
すでに店を閉めてしまったところがあるようです。

花屋、八百屋、肉屋に加え、
(焼いた)肉屋や酒屋、チーズ屋、パン屋
など様々な種類の店が並んでいました。

フルビエールをソーヌ川湖畔で眺めながらパンとワイン。

なんて優雅なことを思い浮かべていたのですが、
そんなことをしている人はいませんし、
何より今日は寒い。

アルコールとはいえ、冷たい飲み物は避けることにし、
お昼御飯としてパン、チーズを購入することにしました。

まずはチーズ屋。
私が住む地域のどこの百貨店にも置いていないような
チーズが数多く並べられています。
店の前に立つと独特のにおいが“ぷ~ん”と。
慣れないとちょっときついです。

事前にチェックしていた“サン・マルセラン”も確認できました。
値段は3ユーロ。さすがに日本のスーパーで売っている
プロセスチーズまで安くはありませんが、本格的なチーズが
この値段で買えるのは現地ならではです。

そういえばフランスへ来てはじめてのお買い物。
店の人の顔をチェック。
よし、優しそうな人だ。

「ボンジュール」、
サン・マルセランを指さして、
「セ シルブプレ」
 『(ごにょごにょ) サン・マルセラン?』
「ウィ」
 『(値札を指さして)トロア ユーロ』
コインを渡す。
 サン・マルセランを袋に入れて渡され、
 『メルシー』
「メルシーボクー!」

オォー!
フラ語通じた!お買い物できた!
かなりうれしい!

相手もフランス語ができないことを察したようで
ごくごく簡単に受け答えをしてくれました。

メルシーマダーム!
とても笑顔の素敵なおばさんでした。


次はパン屋。
こちらの店員は幾分いかつい兄ちゃんだったのですが、
勢いに乗り、同じようにして購入成功!


買ったパンを高々と掲げ記念撮影!
背景はフルビエール教会、リヨンタワー、サン・ジャン教会、そしてソーヌ川と、
これぞリヨン!
これぞフランス!という、数多く撮った写真の中でもひときわ輝いている、
お気に入りの一枚となりました。
2008061304_lyon.jpg









騙し絵 そのさんっ!

リヨン旅行時にはまだ世に出ていなかったギャグはさておき、
騙し絵 その2からソーヌ川沿いに未リサーチだった教会
2008061202_lyon.jpg













や、今までに見てきた美しいフルビエールと旧市街
2008061203_lyon.jpg









なんかを眺めて歩いていると、再び騙し絵を見つけることができました。
2008061201_lyon.jpg













本屋の騙し絵で、一階部分は本屋に
入ろうとする客が描かれていますが、
それより上の階の窓にはそこから溢れんばかりの
本、本、本。

何冊かは溢れて中身がペラペラとめくれています。
非常にユーモアあふれる騙し絵。

めくれた本にはしおりの紐がたれ、その影もが描かれています。
芸が細かく見ていて飽きません。
上の方には星の王子様の本もあります。
きっとリヨンの情報をもっともっといっぱい知っていれば
より面白く見えてくるのでしょうね。


本がぎっしり詰まっていて、
『この本屋にない本はありません。』

といった宣伝効果抜群の絵でもあるのですが、
この建物は決して本物の本屋ではありません。

そこらへんがまたひとつの“騙し”なのでしょうか?


---------------------------------
後で調べてみたところ、1枚目の写真の教会は
Eglise Saint-Vincent(サン・ヴィンセント教会)
というらしいです。6、7階建の普通の建物の間に
挟まれた、というよりは建物の中に埋まっている
ような構造で非常に目を引きます。

GPSのパラメーターは
45°46'02.7" N(北緯)
 4°49'45.5" E(東経)
それにしても東経4°って・・・
すごい所まで行ったもんだ。

Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © “写真だらけの”リヨン旅行記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]