忍者ブログ
ミモザンによるリヨン旅行のまとめページ。 リヨン旅行で撮影した750枚にも及ぶ写真とともに 楽しかったリヨン旅行を振り返りたいと思います。
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
プロフィール
HN:
ミモザン
性別:
非公開
自己紹介:
名前の由来は花のミモザから。
フランスでは2-3月にナポールでミモザ祭りが行われているほど有名な花で、リヨンにあるクロワルースのマルシェでもこの花はよく見かけます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに来ました。
旧市街の終点、サンポール教会。
2008061001_lyon.jpg













周りの建物が込み合っていて建物全体が入るような
写真は撮れませんでした。

教会自体も非常に背の高い建物です。

リヨンには非常にたくさんの教会があって、
名前を覚えるのも大変だったのですが、
この教会は簡単に覚えることができました。

何てったってサンポール。
日本ではよく耳にする言葉です・・・

英語同様、日本では間違って(?)使われている
フランス語も多いです。
旅行前にフランス語を勉強していて気になったのが、
C'est bon(セ・ボン)。

おいしい!という意味の言葉ですが、
トイレにセボンって…
名付けた人はどういうつもりでつけたのでしょうか??


それはともかくとして、
このサン・ポール教会でリヨンに来てはじめて
礼拝らしい礼拝を見ることができました。
2008061002_lyon.jpg









教会には礼拝目的なら誰でも入るすることができる
ということは知っていましたが、
フルビエールにはほとんど人がいませんでしたし、
サン・ジャンには入りそびれてしまったので、
ここがはじめて。

中に入ると結構な人数が。

私のちょっと前に教会に入った人は、
入口近くの水がたまった石製の桶みたいなものに
指先をちょこんとつけて、胸の前で十字を切っていました。

私もとりあえずあとに続いてみることに。

しばらくすると司教の合図で全員が起立。
賛美歌を歌いはじめました。

聞いたことがあるようなないような・・
私はキリスト教系の大学に通っていたものの、
当時は全く興味がなく礼拝にも通わずじまい。

多少なりとも興味を持って学んでおけば、
外国への旅行もより楽しいものになるのかもしれませんね。


先を急ぐ旅でもあるので礼拝もそこそこにサンポール教会をでると、
目の前にはソーヌ川に架かる紫色の橋が。
2008061003_lyon.jpg









見どころの多かった旧市街探索もここでおしまい。
次は中州部分(ベルクール以北)の散策です。


橋を渡って旧市街を振り返ると、
2008061004_lyon.jpg









ソール川ギリギリまで建ち並んでいる旧市街の建物。
壁の色はピンクだったり黄色だったり茶色だったりと
一件一件バラバラなのですが、
それらすべてが醸し出す雰囲気をリヨンカラーというのでしょう。

リヨンカラーに包まれた旧市街。
本当に素敵な街並みでした
PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © “写真だらけの”リヨン旅行記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]