忍者ブログ
ミモザンによるリヨン旅行のまとめページ。 リヨン旅行で撮影した750枚にも及ぶ写真とともに 楽しかったリヨン旅行を振り返りたいと思います。
[39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]
プロフィール
HN:
ミモザン
性別:
非公開
自己紹介:
名前の由来は花のミモザから。
フランスでは2-3月にナポールでミモザ祭りが行われているほど有名な花で、リヨンにあるクロワルースのマルシェでもこの花はよく見かけます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきました
トレッサ横浜。

リヨンをモチーフにしたショッピングモールということで
気になっていたのですが、やはり遠いので、行くのは
だいぶ先だろうと考えていました。

が、

やはり気になり始めると、足がどうしても進んでしまいますね。
2008052701_lyon.jpg









東京から車で一時間くらい。さらに駐車場で一時間。
休日だったので激混みです。

外観は特にリヨンっぽくはないですね。
2008052702_lyon.jpg









トレッサ横浜は道路をはさんで北棟と南棟に分かれており、
南棟はご覧の通り普通のショッピングモール。
流行りのコールドストーンアイスクリームや、
モチクリームなんかの店があります。

そして、北棟はというと
2008052703_lyon.jpg









このようにリヨンを模した街並みになっています
・・と、言われてもあまりピンときません。

それもそのはず、壁は旧市街なのに、中州の
ショッピング街のように広々とした空間。
旧市街みたくするにはもっと狭~くしなきゃ。

などとツッコミをいれつつ周りを見渡すと、
他にもリヨンっぽいものがちりばめられていました。
2008052704_lyon.jpg









2008052705_lyon.jpg









リヨンといえばライオンの像。
街を歩けばあちこちでそれを見かけるのですが、
ここトレッサでもたくさんのライオンを見かけることが
できました。
2008052706_lyon.jpg









床は旧市街らしく石畳。
マンホールはなんと本当にリヨンから
取り寄せたものらしいです。

本当だ!まさしくリヨンのマンホール!
・・

すみません。嘘です。
リヨンでの旅行でマンホールなんてまじまじと
見ませんでしたよ。
他に見るべきものは山ほどありましたから。
2008052707_lyon.jpg













最近リヨンを旅した私にとっては懐かしくても、
日本ではそれほど知名度の高くないリヨン。
ショッピングモール内の広場にはリヨンという
街を紹介するパネルが何枚もおかれていました。

それによるとリヨンという街は、
絹の街、美食の街、光の街として紹介されていました。

絹の街はトラブール。美食の街はブションで体感して
来たものの、リヨンの光の祭典は11月。
光の街としてのリヨンは感じることができなかかったなぁ・・
なんて思っていると、
2008052709_lyon.jpg









突然辺りが暗くなり、音楽とともに館内がライトアップされました。
壁面にはプロジェクターで絵が映し出されています。

ちなみに写真両脇にある柱はローマ遺跡、
2階部分にあるアーチ状の構造はサン・ジャン教会を
モチーフにしたものらしいです。
ローマ遺跡の柱、こんなに太くなかったよ・・

リヨンの光の祭典についてネットで調べてみると、
実際に教会の壁にプロジェクターで絵を映したりするようです。

見たかったリヨンの光の祭典が見れて感動
実物も見てみたかったなぁ。

・・なんて感動しながら約10分の短い光の祭典を楽しんだら、
再びのリヨン(風ショッピングモール)散策。
モール内で一番びっくりしたのがコレでした。
2008052708_lyon.jpg













旧市街のトラブールの中にあるローズ・タワー。

迷路のようなトラブールを抜けると存在する
知る人ぞ知る建物で、ブログ本編でも、
もうそろそろ(本当か?)紹介すると思うのですが、
こんなマニアックなところをまねてくるとは!
いろいろツッコんでもきたけど、
この建物のデザイナー、なかなかのリヨン通と見た!
2008052710_lyon.jpg









壁面にあるトレッサ横浜独自の騙し絵。
ソーヌ川を挟んでフルビエールを見渡した景色。
めっちゃリアルです!

サン・ジョルジュ教会にサン・ジャン協会、フルビエール大聖堂、
そうそう、リヨンはこんな街でした。

リヨンの騙し絵にしちゃあリアル過ぎる気がしますが、
いや~、いい眺めです
2008052711_lyon.jpg









喫煙所。
煙いので中には入りませんでしたが、
窓の外には清々しい景色が広がっています。

騙し絵としての役割をしっかりと果たした
いい作品だと思います。
2008052712_lyon.jpg









これぞリヨンの騙し絵
という作品。作風がまさに“それ”です。

Bouchonや絵画の販売店、ギニョルの人形なんかも
描かれていて、見ごたえのある絵です。
ブログ本編でも早く騙し絵を紹介したいなぁ。


さて、どうでしたでしょうか?トレッサ横浜。

いろいろとツッコミどころもありますが、
リヨンに行ったことのある人ならとても楽しめる
場所だと思います。

買い物をしなくても、
(それじゃあ店側は困ってしまうのでしょうが)
行く価値ありです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © “写真だらけの”リヨン旅行記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]