忍者ブログ
ミモザンによるリヨン旅行のまとめページ。 リヨン旅行で撮影した750枚にも及ぶ写真とともに 楽しかったリヨン旅行を振り返りたいと思います。
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
プロフィール
HN:
ミモザン
性別:
非公開
自己紹介:
名前の由来は花のミモザから。
フランスでは2-3月にナポールでミモザ祭りが行われているほど有名な花で、リヨンにあるクロワルースのマルシェでもこの花はよく見かけます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サン・ジャン教会の中を見忘れ、
旧市街散策へと繰り出してしまった私。

サン・ジャン教会にはあとでまた来ることにして
今は歩を進めることにしました。
2008060201_lyon.jpg













旧市街はフルビエールとともにその街並みが
世界遺産に登録され、保護されています。

建物の色は黄色だったりピンクだったりと暖色系。
しかしながら奇抜ではなく、どれもが街の雰囲気に
マッチした色合いです。

リヨンにはシルクロードの終点地、絹織物の街として
発展したと経緯があり、ここ旧市街では絹織物を
雨で濡らさずに運ぶため建物内にトラブールという
小道が設けられています。
2008060202_lyon.jpg













トラブールは迷路のようにして配置されており、
午前中しか開いてない場所もあるので、その全て
を見ることは難しいです。私は下にあるサイトのルートを
たどったので効率よく見て回ることができました。

さて、いよいよ“アレ”を紹介することができます。
まるでブログの進み具合に合わせたようにして
見に行ってきたトレッサ横浜のローズタワー。
『La tour rose』
2008060203_lyon.jpg













こいつがホンモノ。トレッサ横浜のものは
2階までしかありませんでしたが、
実物はこのように結構大きいです。

トラブールの先の奥まった所にあるので、
場所をちゃんと確認しておかないと見落としがち。
トラブールの入口の写真だけとって帰ろうとしている
外国人観光者がいたので、
『奥まで行って振り返ればいいことがあるよ』
と教えてあげました。事前リサーチは重要です。

言われたとおり奥まで歩いて行って振り返った
外国人観光者からは感嘆の声。
いい意味でしてやったりです
2008060204_lyon.jpg









トラブールからトラブールへと移動する途中、
世界遺産の旧市街で日本と出会うことができました。
ガラスの反射で見にくいのですが、

なんと、

盆栽が大量に売られています。
この後もいくつか盆栽ショップを発見しました。
日本でもそうそう見ない盆栽専門の店。
リヨンで大流行りしているのでしょうか?

盆栽ショップからもう少し歩くと、
今度はリヨンらしいものを見つけました。
2008060205_lyon.jpg









ギニョルの人形。
ここリヨンではギニョルと呼ばれる操り人形が
有名で、子供向けの人形劇などが行われているそうです。

濃いめな顔をした非常に特徴のある人形で、
フランスの人形というよりはベルギーっぽい気がします。

テレビでも紹介されていたのでリヨンのあちこちで
見つけるかと思ったのですが、結局出会ったのは
ここのおもちゃやさん(?)だけでした。


リヨンらしさを色濃く残す旧市街。
もうしばらくこの場所からの報告が続く予定です。


今日のリンク
トラブール観光の推奨ルート
『気ままな旅人 Globe walker』
http://www.yvicky.com/index.html
http://www.yvicky.com/France/Traboule.html

PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © “写真だらけの”リヨン旅行記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]