忍者ブログ
ミモザンによるリヨン旅行のまとめページ。 リヨン旅行で撮影した750枚にも及ぶ写真とともに 楽しかったリヨン旅行を振り返りたいと思います。
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
プロフィール
HN:
ミモザン
性別:
非公開
自己紹介:
名前の由来は花のミモザから。
フランスでは2-3月にナポールでミモザ祭りが行われているほど有名な花で、リヨンにあるクロワルースのマルシェでもこの花はよく見かけます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

う~~ん、
ここにきて一つの悩み事が。

何回に分けてフルビエール大聖堂を紹介しよう。

多くの写真を撮りまくった今回のリヨン旅行の中でも、
フルビエールでは特にむちゃくちゃ多くの写真を撮りました。

ほぼ、海外の私にとっては見るものすべてが衝撃的。
視線を移動するたびにシャッターを切りたくなった場所でした。

撮った写真の大まかな分野分けをすると、
1.外観
2.礼拝堂
3.地下
となるでしょう。

2に関してはさらに細分化が必要になると思います。
今日からしばらくフルビエール大聖堂の話が続くことになりますが、
よろしくおつきあいください。

今日はまず外観の紹介をしたいと思います。
2008042801_lyon.jpg













リヨンのどこからでも見える丘の上の大聖堂。
リヨンに来た人はまずここに行くそうです。
逆に地元の人はあまり行ったことがないそう。
東京タワーのような存在なのですね。

フルビエール大聖堂・外観には特筆すべき
2つの存在があります。
2008042803_lyon.jpg













ひとつは黄金のマリア像。大聖堂の左にある
建物の頂上にあります。昔は黒かったようですが、
現在ではご覧のように金ぴか。決して大きくはない像ですが、
その光はベルクール広場から見ても確認できるほどです。
2008042802_lyon.jpg













そして、もう一つの存在。
青銅の天使像。大聖堂の真ん中の建物の
頂上に位置しています。

天使がリヨンの街を見下ろしている。
そんなアングルの写真がリヨンを紹介している
サイトには多いのですが、私は見上げるばかりで
そんなアングルから撮影することはできませんでいた。
地元住民の話によると決められて日に、階段で上まで
登ることができるようです。
ぜひとも登ってみたかった・・

2008042804_lyon.jpg









2008042805_lyon.jpg









2枚の写真を連続投稿!
大聖堂の裏(街から見える面の逆)を写した
写真なのですが、建物が大きすぎて敷地内から
撮影するとどうしても一枚には収まりきりません。

日本で、教会という言葉を聞いてパッとイメージできる
大きさは軽く超えちゃっています。日本で見るどんなお寺
よりも大きいんじゃないかな。なによりも背が高い。

この写真で注目してほしいのは階段を上ったところにある
入口と、その手前にある地下に向かう入口。
行ってみるまで、想像だにしなかったのですが、
礼拝堂が2階建なのです。地上の礼拝堂はもちろんのこと
地下の礼拝堂も広い!こういった構造で2階建っていうのは
珍しいのではないのでしょうか?

礼拝堂は大聖堂に隣接する(つながっている?)小さな建物
の中にもあります。どういったように使い分けされているのでしょうか?
2008042806_lyon.jpg









礼拝堂外観を見て驚くべきはその大きさと、造詣の細かさ。
大きな建物全体にわたって、細かい彫刻がなされ、どこを見ていても
飽きません。これだけ豪華なものを目にしてしまうと、日本のわび・さび
なんて、言い訳にしか聞こえなくなりますね。

お金も・技術も・人手も・労力も全てを出しつくして最高のものを
作ったんだという自信を建物から感じます。


次回は建物の中について紹介したいと思います。
実はここに来て初めて、礼拝堂は誰でも出入り自由なんだという
ことを知りました。
サン・ジョルジュにもサン・ジャンにも入ってなかった・・

フルビエールの中だけは、ずぅえっったいに見なければいけません。
もしリヨンには行ったけど、フルビエールの中は見なかった。
なんて人がいたら言ってあげましょう。

「いったい何しにリヨンまで行ってきたの?」
PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © “写真だらけの”リヨン旅行記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]