忍者ブログ
ミモザンによるリヨン旅行のまとめページ。 リヨン旅行で撮影した750枚にも及ぶ写真とともに 楽しかったリヨン旅行を振り返りたいと思います。
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
プロフィール
HN:
ミモザン
性別:
非公開
自己紹介:
名前の由来は花のミモザから。
フランスでは2-3月にナポールでミモザ祭りが行われているほど有名な花で、リヨンにあるクロワルースのマルシェでもこの花はよく見かけます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに本編をば。
ローマ劇場を見てのち、標識を頼りにノートルダム
大聖堂を目指してきた私は間もなくしてその姿を
眼前にすることができたのでした。

その絶大なる存在感を横に感じながらも
まずは景色、景色。高いところ好きな私です。
建物横の道を行きあたると、望遠鏡があり、
景色が見渡せる場所がありました。
2008042401_lyon.jpg









やはり、建物が気になりますが、
それはそれで、書くべきこと、写真が山のように
あるので、後でたっぷり記したいと思います。

建物の奥にあるのはクロワルースの街並み。
テットドール公園の森も見ることができます。
他にもいろいろなものが見えるので、写真も
あまり画質を落としたくないんですけどね。
6M画素で撮った写真をそのまま載せられたらなぁ。
できれば写真をつなげて特大パノラマ写真を載せたい
ところです。

視線を右に移すと、
2008042402_lyon.jpg









いや~絶景かな
写真ではかすんだように見えますが、
空気はとても澄んでいて見晴らしは最高
朝日に照らされて建物が落とす影が、
すばらしい景色をさらに特別なものにしてくれます。
街全体が光に包まれた神々しい景色です。
それにしても高いところから景色を見晴らそうとした時に
こんなに最高の景色に恵まれるなんて、晴れ男(自称)
の面目躍如といったところでしょうか?
(この自信はあとでギッタンギッタンに打ちのめされること
になるのでした・・・)
このアングルでは丸屋根のオペラや市庁舎なんかを確認
することができます。
2008042403_lyon.jpg









リヨンを象徴する建物、クレヨンが地平線と交差しています。
街の景観を守るため高層ビルのほとんどないリヨンですが、
クレヨンがある新市街は非常に発展していて、これから
高層ビルが増えそうな雰囲気があります。
クレヨンの屋上にはライブカメラが備わっていて、
リヨンの街並みを見晴らすことができます。
ここフルビエールにもできないかな。

クレヨンの左にはモンブランがあるはずなのですが、
朝もやがまぶしくて見つけることはできませんでした。
2008042404_lyon.jpg









すぐ眼下にはサン・ジャン大聖堂、そして
オテル・デューなどこれまでに見てきた建物が
並んでいます。初めて見た街並みなのに
どっちを向けば何があるか、すでに土地感が
備わっているのは事前リサーチのおかげです。
もっともGoogleEarthじゃあ、こんなに感動しませんけどね。
2008042405_lyon.jpg









アンペール広場、ペラーシュ駅辺りの景色。
帰って来てから思ったのですが、ローヌ川と
ソーヌ川の合流ポイントは見えたのかな?
今度、確認してみよう!(再び行く機会があれば)

左から右に視線を送り、
ひととおりリヨンの街並みを見渡すと、

う・う・う・う・・・

うわ~ん
この旅行の計画をはじめてすでに9か月。
来たくてたまらなかった街、見たくてたまらなかった景色が、
今、眼前に。涙・涙の大感動です

リヨンでしたかったこと、見たかったものが次々と叶っていく
今の一瞬がたまらなく嬉しい。
そんな旅の一ページを次回もお送りしたいと思います。


今日のリンク
クレヨンの屋上にあるライブカメラ
http://www.grandlyon.com/la-webcam-du-grand-lyon.150.0.html
コントロールボタンを押すと1分間、
自分でカメラの向き、ズーム機能を
操作することができます。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © “写真だらけの”リヨン旅行記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]