忍者ブログ
ミモザンによるリヨン旅行のまとめページ。 リヨン旅行で撮影した750枚にも及ぶ写真とともに 楽しかったリヨン旅行を振り返りたいと思います。
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
プロフィール
HN:
ミモザン
性別:
非公開
自己紹介:
名前の由来は花のミモザから。
フランスでは2-3月にナポールでミモザ祭りが行われているほど有名な花で、リヨンにあるクロワルースのマルシェでもこの花はよく見かけます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本でも見られる、あるエコ活動。
フランスではそれが一歩進んでいました。

スーパーでの買い物は必ずエコバック。
持っていない人はレジでエコバックを買うことになります。
私も購入したエコバックを日本でも使おうと持ち帰って
来たのですが、買い物をするときにエコバックを持って
いくのを忘れてしまいなかなか使えずにいました。

そこで昨日はそのエコバックを握りしめ、
買い物をしてきました。日本では人生初のエコバックです。
2008042201_lyon.jpg









最近、日本ではトートバック型のおしゃれなエコバックが
流行っていますが、フランスのスーパーで購入したのは
ショルダーバックサイズのでっかいもの。
たくさんものが入りますし、ビニール製なので中もふくこと
ができ、機能的です。

今回購入したものは、
2008042202_lyon.jpg









レタス、キュウリ、スプラウト、ウスターソース、
そしてシードル。
昨日作ったクネルがまだ残っているので、
今日も再びリヨン料理です。
2008042203_lyon.jpg









簡単に済ませようと考えていたのにほぼ昨日と
同じような内容に。

リヨン風サラダ。ポーチドエッグは昨日よりもうまく
いきました。昨日使い忘れたリヨン名物、ホワイト
アスパラも入れています。リヨン産かなとちょっと
期待してみましたが、北海道産でした。

クネルは味が薄かったのでウスターソースを追加。
これがばっちりと的中。かなり美味しさアップです。
カニクリームソースにウスターソースと魚介類で
まとめているのに、クネル自体が鶏のささみを使った
のは頂けなかった。やはり川カマスを使うべきでしょう。
(売ってるのかな?)

フランスパンにはオリーブオイルを掛けてみました。
ちょっと油を使うと食べやすくなりますね。

これまた昨日、食卓に出し忘れたフロマージュ(フランス語で
チーズ)、ベビーベル。ゴーダタイプの食べやすいチーズ。
今日は忘れずに食べました。赤いワックスを真ん中から
半分に切り分けて食べます。

お酒はシードルのみ。平日からお酒なんてと思いましたが、
アルコールも3%ですし、酔うほどの量でもありませんでした。

昨日と同じ、というよりはホワイトアスパラやチーズがある分
昨日よりも本格的かもしれませんね。リヨン料理が二日連続で
食べられて満足です。
2008042204_lyon.jpg









昨日も今日も一応、用意したもののナイフは使いませんでした。
レストランでも出されたのですが、柔らかいクネルを食べるのに
ナイフは使いませんよね。マナー上、フォークで切っちゃダメと
いう決まりがあるのでしょうか?それとも右手でフォークを
持っちゃダメ?切る、刺す、すくう、はさむ、いろんな動作ができる
箸に比べ、ナイフとフォークはいつまでたっても使いなれません。


また、横道にずれてしまいました。
次回こそは本編、そしてフルビエールからの景色を紹介できると思います。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © “写真だらけの”リヨン旅行記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]