忍者ブログ
ミモザンによるリヨン旅行のまとめページ。 リヨン旅行で撮影した750枚にも及ぶ写真とともに 楽しかったリヨン旅行を振り返りたいと思います。
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
プロフィール
HN:
ミモザン
性別:
非公開
自己紹介:
名前の由来は花のミモザから。
フランスでは2-3月にナポールでミモザ祭りが行われているほど有名な花で、リヨンにあるクロワルースのマルシェでもこの花はよく見かけます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リヨン・サンテグジュペリ空港からリヨン街中までの
シャトルバス、Satobus
乗り方は特に日本のバスと変わりはありません。
運転手にチケットを見せて検印してもらうだけ。
例によって「ボンソワール」とあいさつして乗車。

私が泊まるホテル
リヨン7区にある『Hotel du Helder』。
頭の中で描いていたホテルまでのルートはこうでした。

街中では渋滞があるかもしれないので、
Satobus最初の停留所、Mermoz-Pinelで降り、
メトロD線に乗り換えてGUILLOTIÈREでトラムT1に乗換。
ホテル最寄駅のSaint-Andréへ、というもの。

リサーチに従ってMermoz-Pinelで降りると、
なんと、メトロD線は21時まで現在22時
日本で地下鉄が21時までなんて考えられません。
タクシーはおろかほとんど車の往来もない中で、
リヨンについて早速、途方に暮れてしまいました。

しかも2週間くらい前のリサーチによるとリヨンの気温は20度オーバーで、
用意した服も春ものばかりだったのに今日はめっちゃ寒い

ホテルまで歩こうにも道はわからないは、寒いは暗いは、荷物は重いは。
唯一用意した防寒着、冬の間使わなかったマフラーをぐるぐるまいて、
心身ともに凍えるような寒さに打ち震えながらも、なんとか、どうにか
しないといけないと思慮をめぐらせました。

とりあえずシャトルバスはまだあるはずなので、停留所であとの便を待つことに。
20分ごとに走っているはずなのでと思って待っていると30分ほどで
やっとバスが来ました。Satobusではなさそうだけど停まったぞと思って、
ダメ元で運転手に身振り手振りで状況を伝えると、
私が困っていることがわかったのか無愛想にも「乗ってけ」(たぶん)と言ってくれました

ただ、やはり私が思っていた方面には行かない様子。
想定外にも着いた場所はリヨンの中心、『Part Dieu』。
「メルシーボクー」心を込めて運転手にお礼を言い、バスを降りました。
手持ちの路線図によるとPart DieuからホテルまではT1で一本。

T1の乗車口は見つかったものの切符の購入が次の関門として立ちはだかります。
リヨンの券売機は日本のように料金ボタンが並んでいるのではなく、
大きな液晶画面と、その右と左にボタンがあり、さらに右のほうにはカードの
暗証番号入力のためのボタンがあります。

画面の中のアイコンを切り替えたいのですが、どうやらタッチパネルではない様子。
まごついていると、それを見ていたフランス人が教えに来てくれました
今日だけで何回フランス人の優しさに助けられたことでしょう

彼が言うには、
画面の下にあったでっぱりをぐるぐる回してアイコンを切り替え、
右のボタンで決定するというもののようです。
でっぱりはソニーの携帯にあるクルクルピッピボタン(押すことはできない)
を大きくしたようなものでした。

画面表記はフランス語で何が書いてあるのかさっぱりわかないのですが、
事前のリサーチにより一回券、二時間券、一日券、10回券があることと
その料金を把握していたので、目的の一回券1.5ユーロを選択。
今回は硬貨で料金を払いました。
機械の下から切符のゲットに成功しました。

切符を持って、教えてくれたフランス人に「メルシー」
フランスで暮らしているとメルシーということが多そうです。

まもなくT1が到着。逆方向に行くと嫌なので、方面だけはしっかり確認しました。
リヨンのトラムは非常に近未来的な形をしています。車内に入ってまず、
切符の検印。係りの人がいるわけではありませんが、刻印機で現在の時刻を
印刷します。

リヨンの交通システムは、改札のようなものがほとんどなく、やろうと思えば
キセルもし放題。その代わり、捕まった時の罰則は厳しいものだと聞きます。
刻印機での検印をうっかり忘れていたというのも理由にはなりません。
遠い国にきてそんなつまらないことで捕まるのも嫌なので、
しっかりと刻印しました。

Part DieuからSaint-Andréまではトラムで6駅。
しかしひと駅ひと駅は次の駅が見えるほど近く、
あっという間に目的地に到着しました。

今回は運転手とは壁で隔離されており、
「メルシー」ということはできませんでした。
ここリヨンでも世の中が便利になるにつれて、日本のように
あいさつのない社会になってしまうんじゃないかと少し心配です。

トラムから降りてあたりを見渡すと
『Hotel du Helder』の立て看板がすぐ目に入りました。

ホテルに入ってフロントに行くと、
明かりが消えて係の人が帰ろうとしているではないですか!
といっても、実はフロントが21時までなのは調査済み。
まぁ、大丈夫だろうと高を括って23時に着いてしまったわけですが、
危ないところでした

フロントでのチェックインの手続きはすでにインターネットでその料金を
支払っていたので、ごくごく簡単なもの。印刷した書類をみせると
すぐに鍵を渡してくれました。

変なエスカレーター、変なカギ、変なトイレなどホテルについて
からも見る物全てが面白く、驚かされてしまったのですが、
とりあえず今回の報告はここまで。
時差があるので、文字通り今までで一番長かった一日が
やっと終わりを告げることになりました。

2008040101_lyon.jpg










2008040102_lyon.jpg










今回宿泊したHotel du Helderの一室。
宿泊料はダントツくらいに安かったのですが、
きちんと管理されており清潔感もあるいいホテルです。
一流ホテルのようなサービスは期待できませんが、
一人で気ままに過ごす旅にはいいのではないでしょうか?


今日のリンク
TCL(リヨン公共交通機関)路線図
http://www.tcl.fr/documents/pdf/metro_tram.pdf
TCLサイト内。リヨンは交通システムがよく整備されており、
メトロ、トラム、トロリーバスが行き交っています。
これはその路線図。リヨン旅行には必携のアイテムです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © “写真だらけの”リヨン旅行記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]