忍者ブログ
ミモザンによるリヨン旅行のまとめページ。 リヨン旅行で撮影した750枚にも及ぶ写真とともに 楽しかったリヨン旅行を振り返りたいと思います。
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
プロフィール
HN:
ミモザン
性別:
非公開
自己紹介:
名前の由来は花のミモザから。
フランスでは2-3月にナポールでミモザ祭りが行われているほど有名な花で、リヨンにあるクロワルースのマルシェでもこの花はよく見かけます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長い長い移動日が終わり、
疲れて眠りにつくと目が覚めたのは朝の6時半。
時差ぼけなど一切無く、極めて健康的な目覚めを迎えることができました
リヨンの朝は日本に比べて暗いです。
それもそのはず。お得意の事前リサーチによると、

この日のリヨンの日出没時刻は
日の出時刻:6 時 46 分 
日の入時刻:18 時 51 分

同日の東京の日出没時刻は
日の出時刻:5 時 45 分
日の入時刻:17 時 51 分

ほぼ一時間前にずれた感じです。
ただでさえ朝が早いのに、3月の最終日曜日からはサマータイムが
スタートし、さらに一時間早くなるので日の出時刻は7時45分ごろになるんだそう。
朝型人間の私にとってはこちらのほうが効率的に思えて好きなのですが、
朝が苦手な人にとっては辛そうですね。

身支度をするうちどんどん明るくなってきて、
窓から外を見ると快晴
今日はリヨン散策をする予定なのでいい景色が見れそうです。

今日のリヨン散策の大まかなルートはこう。

root.jpg












小さいので拡大してみてください。
ホテルベルクール広場以南フルビエール旧市街ベルクール以北
クロワルーステットドール公園パールデュー駅周辺ホテルへ

Google Earthで距離を調べてみると最短で約20km。
もちろん実際はあっちにフラフラこっちにフラフラしていますし、
リヨンは坂の多い街でもあるので20kmどころの話ではありません。
しかもいろいろ見るものがあるのでこの行程ほぼ全て徒歩の予定。
体力がない人は、というよりは体力が有り余ってない人以外は
やめたほうがいいコース設定です。

私は、体力、有り余ってます

朝食はマルシェで買って、ソーヌ川の川べりでと思っていたので、
早々にホテルを出発。
朝日が気持ちよすぎるほど、気持ちいいです

ホテルを出てすぐ、昨日利用したトラムを見つけました。

2008040201_lyon.jpg










かっこいいですよね
日本でも広島、熊本、福井(普通の電車が街中で路面電車に)、
などで路面電車が走っていますが、デザイン、機能性ともに
かなり先を行っているという印象を受けます。

この写真の右側に写っている木。これを見てまた、
度肝を抜かれることになります。

2008040202_lyon.jpg










何かわかりますか?よく見てみるとこれは松ぼっくり。
しかもこれ、写真ではよくわかりませんが、
なんと長さ30cm以上
こんな珍しい光景に出合えるなんて、さすが外国
目に写るものひとつひとつが面白い。
これからの旅への期待がさらに高まりました。

あちこちをキョロキョロしながら旅行者丸出しで
川に突き当たると、ホテルを出てからものの5分。
『これぞリヨン』という光景に出会うことになりました。

2008040203_lyon.jpg










“ローヌ川沿いに見る朝日に照らされたフルビエール大聖堂”
夢にまで見ていた光景が眼前に広がって、しばし呆然。

本当にリヨンに来たんだ。

リサーチを重ねてパソコンの画面上では何度も見た光景。
頭の中でも何度も想像していた光景が、今、目の前に。

しかも朝日に照らされて、えも言われぬ美しさ。
なんて美しいんだろう、、

感動のあまりウルウルっとしてしまいました。

今までに見た写真のなかで、最も美しい景色を見れたという充実感に、
「やっぱ、早起きは三文の得だな。」ふと日本が頭をよぎりました。


今回はここまで。今日の散策は25kmのコースなのにまだ200mくらいしか
歩いていません。この日はまだまだ歩く予定。せかせか歩いて
回ったので、たくさん撮った写真とともにじっくりと振り返りたいと
思います。


今日のリンク
リヨンの地図
http://www.carto.lyon.fr/plan/
地図としては使いにくいと思うのですが、
トップページで1丁目から9丁目の場所が
確認できます。何丁目がどこにあるか
覚えておくと後で楽かも。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © “写真だらけの”リヨン旅行記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]