忍者ブログ
ミモザンによるリヨン旅行のまとめページ。 リヨン旅行で撮影した750枚にも及ぶ写真とともに 楽しかったリヨン旅行を振り返りたいと思います。
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
プロフィール
HN:
ミモザン
性別:
非公開
自己紹介:
名前の由来は花のミモザから。
フランスでは2-3月にナポールでミモザ祭りが行われているほど有名な花で、リヨンにあるクロワルースのマルシェでもこの花はよく見かけます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回、やっとリヨン散策の話しに突入したわけですが、
いろいろ語りすぎて200mくらいしか進みませんでした。
今回はさらに200mくらいは進みたいと思います(爆)

朝焼けのフルビエールを目にして後、
まずベルクール広場を目指します。

写真をたくさん撮影した旅だったので、今回はたくさんの
写真を紹介したいと思います。

2008040301_lyon.jpg

 

 

 

 



リヨン第2?、第3?大学の校舎。
これ、大学の校舎ですよ。
日本ではただの四角な建物しか見たことがありません。
それか妙に新しいガラス張りの建物か。

リヨンの建物はひとつひとつが手作業で作った感のある建物で、
造形も細かい。見ていて飽きない建物ばかりです。地震がない
ので、しっかりしたものを建ててしまえば、ずっとそれが残る。
それだけに建てるときにはかなり力をいれて建てるのでしょう。

2008040302_lyon.jpg

 

 

 

 


でました
リヨンを象徴する乗り物。それがこのVélo'V。
レンタル自転車です。市内300箇所以上で
貸し出されており、返すのはどこでもOK。
30分以内なら貸出無料という優れもの。
リヨン市民の足として定着しています。
これに関しては後でもう少し詳しくまとめたいと思います。

2008040303_lyon.jpg










リヨン名物、路上駐車。道路の路肩に車がびっしり並んでいます。
しかも一方通行が多いので、道路の両脇に同じ方向を向いて。
日本ではほとんど縦列駐車なんてしませんよね。
するとしても左側通行なので左に寄せるだけ。
ここリヨンでは右に左に、自由に縦列駐車ができないと
やっていられないようです。

2008040304_lyon.jpg










ローヌ川沿いをしばらく歩いていると、
時計台(たぶん札幌の時計台よりずっと豪華。みたことないけど、、)
の横にPanasonicの大きな看板が。
リヨンで歩いているとちょこちょこ日本を発見します。
中には驚くべきものも・・(それについてはまた後で)

2008040305_lyon.jpg










半円状に掘られた2つの穴。
リヨン住民の話しによるとスケートパークらしいです。
地元の若者がスノボのハーフパイプのように
スケートボードやインラインスケートでトリックを
決めている模様。
見てみたかったけど、残念ながら朝早く起きて練習するような
熱心な若者はいませんでした。

2008040306_lyon.jpg










今歩いてきたローヌ川沿いには屋外プールなどが整備されています。
この日は日差しが弱かったけど、日が差せば青々と光るローヌ川。
夏場にきれいな川を見ながら泳げたら気持ち良さそうですね。

2008040307_lyon.jpg










さて、ようやく200mくらい進んだでしょうか?
ローヌ川を渡ります。リヨン散策はまだまだこれから。
先が楽しみです。

今日のリンク
Vélo'v(レンタルサイクル)
http://www.velov.grandlyon.com/
フランス語ですが、利用登録などができるようです。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © “写真だらけの”リヨン旅行記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]