忍者ブログ
ミモザンによるリヨン旅行のまとめページ。 リヨン旅行で撮影した750枚にも及ぶ写真とともに 楽しかったリヨン旅行を振り返りたいと思います。
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
プロフィール
HN:
ミモザン
性別:
非公開
自己紹介:
名前の由来は花のミモザから。
フランスでは2-3月にナポールでミモザ祭りが行われているほど有名な花で、リヨンにあるクロワルースのマルシェでもこの花はよく見かけます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サン・ジョルジュ教会からサン・ジャン大聖堂近くの
vieux lyon駅まで旧市街を歩き、このリヨン散策で
唯一、交通機関に頼ることに。
2008041501_lyon.jpg













旧市街の街並み。石畳の道に、ギリギリまで
せり出した建物。日本は狭くて、人口密度が
高いと言われますが、ここリヨンもなかなかの
ものです。

限界まで土地を有効活用しているので、陽の
光が全く差しそうにない。高緯度な土地に住む
フランス人は太陽大好き人種だと思っていたけど、
建物を建てる時に日照権とかいう話しにはなら
なかったんでしょうか?


サン・ジャン大聖堂手前でVieux Lyon駅に到着。
あと50mも行けばサン・ジャン大聖堂。
でもフルビエールから降りてきた後に寄る予定なので
楽しみはあとにとっておくつもり。
今はただフルビエールを目指します。

Vieux Lyon駅での券売機。
昨日、現金でチケットを買うことには成功しているので、
今回はカード払いしてみることに。

今日はあとで使うかもしれないから、
4.2ユーロの一日券を買ってみることにしました。

画面下の円筒型トラッカーを転がして選択、緑色の決定ボタンを押します。
その後、カード払いを選択して暗証番号を押し、右下緑色の決定ボタン。
BON CODERETIRE CARDと表示されたらカードを引き抜きましょう。
チケットが券売機下からでてきます。
一度使ってしまえば非常に簡単なシステム。
国鉄とは別に一つの街で閉じた交通機関、TCL。
使えばあなたも病みつきです。
あ~、我が街にもできればいいのに。
2008041502_lyon.jpg









駅のホームで待っていると、しばらくして
ケーブルカーが到着しました。

ここで交通機関を選択した理由は坂が疲れると
いうわけではなく、ケーブルカーが見たいから。
トラムを見て期待してたんだけど、案外普通の
ケーブルカーです。
(まぁ、事前リサーチで知ってたんだけどね・・)

vieux lyon駅からは2つのケーブルカーが出ています。
ひとつはフルビエール方面、もうひとつはローマ劇場方面。
ローマフルビエールと見学するつもりだったので
ローマ劇場方面に乗ったのですが、ここで誤算が。

ケーブルカーなんだから上と下に駅が2つあるだけ。と、
漠然と考えていたものの、実際は途中駅が。
しかも大量に人が降りていく。

メインどころのローマ劇場は終点だろう。
しかも降りて行っているのは小、中学生っぽい子供ばかり。
きっとここは学校専用の駅なんだろう。

なんて考えて終点まで乗って行ったら、
行きついた先は、
2008041503_lyon.jpg









フルビエールの丘の上。
「おっ、やったじゃん。」
と思ってあたりを見渡すと、
ローマ劇場っぽいものがない・・

慌ててリサーチ資料の路線図を見ると、
Vieux LyonMinimes(Théâtres Romains)ST JUST
思いっきり通り過ぎてる・・・

資料があるなら確認すればいいのに・・・
思い込みとは怖いものです。

まぁ、そんな自由が利かないところも旅の楽しみ。
天気もいいことですし、勘を頼りにローマ劇場まで
歩いていきたいと思います。


今日のリンク
※2008/4/1からTCLのチケットが値上がりしました。
一回券:1.6ユーロ
10回券:12.8ユーロ
二時間券:2.2ユーロ
一日券:4.4ユーロ
19時から券(19時以降乗り放題):2.2ユーロ
詳細はTCLのページにて確認してください。
http://www.tcl.fr/
Tarifs>Ticketsで各チケットの値段を確認できます。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © “写真だらけの”リヨン旅行記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]